ゲーム実況者キースのブログ

ゲーム実況の話をします

90年代電撃G'sマガジンの読者参加型企画から生まれたPSギャルゲーお嬢様特急という隠れた名作

みなさんごきげんよう!キースです(^-^)

f:id:keithandkuruz05210108:20180911141536j:plain

今日は今プレイしている隠れ過ぎた名作ギャルゲー「お嬢様特急(エクスプレス)」について書いていこうと思います。

お嬢様特急 - Wikipedia

お嬢様特急』(おじょうさまエクスプレス)は、『電撃G'sマガジン』(メディアワークス)に1997年10月号から1998年11月号まで連載された読者参加企画。及び、それを原作としたメディアミックス作品群の総称。

1998年7月にセガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版のゲームソフトが発売され、さらに小説化・漫画化・CDドラマ化とメディアミックス展開された。

f:id:keithandkuruz05210108:20180911141722j:plain

ということで電撃マガジンでの読者参加型企画からゲーム化されたようですね。やはり90年代のゲーム雑誌業界は勢いが違います!オラワクワクすっぞ!

まず、何がすごいかというと列車で日本横断しながら恋愛をしていくという斬新過ぎる設定。

f:id:keithandkuruz05210108:20180911141611p:plain

主人公は北海道を出発し、あてもない旅をするために日本横断特別特急ヴェガに乗り込む。

f:id:keithandkuruz05210108:20180911141630p:plain

そこで日本各地を観光しながら女の子と仲良くなっていくのである。

f:id:keithandkuruz05210108:20180911141704j:plain

登場するキャラクターも個性的で魅力的。 何よりキャラクターデザインが素晴らしい。いわゆる萌え絵ではなく洗練された大人っぽいデザインは当時としてはかなり斬新だったであろう。 今の技術でリメイクされればとても素晴らしい作品になるのではないだろうか。 ネットがさらに発達した現在ならば、各観光地とのコラボレーションなどでメディアミックスを当時よりさらに展開することもできるし可能性を感じる。

f:id:keithandkuruz05210108:20180911141850j:plain

こうしてみるとPS全盛期は意欲的な作品が多かったように思う。

このように歴史に埋もれた作品を紹介していけるのもゲーム実況の醍醐味ですね(^-^) というわけで絶賛実況中のお嬢様特急!よろしければお暇な時にご視聴ください( ゚∀゚︎ )!よろしくお願いいたします!

www.youtube.com